DELL製パソコンで使用中にブルースクリーンになる問題

概要

対象機種 Latitude3520(2024年12月10日現在)
対象OS Windows10、Windows11
不具合開始時期 2024年12月頃から

ソフト 「 Dell SupportAssist」 が原因で起きているようです。
最近のWindowsアップデートとの関係があるかもしれません。

対処方法

「Dell SupportAssist」に関連するソフトをアンインストールしてください。
使用しているOSによって一覧に表示されるソフトの数が前後する可能性がございます。

「ファイル名を指定して実行」の画面を開く

キーボードの Windowsキー と Rキーを同時に押します。
「appwiz.cpl」と入力しOKをクリックします。

「プログラムと機能」の画面を開く

パソコンのインストールされているソフトの一覧が表示されます。
名前に「Dell SupportAssist」が含まれるソフトをすべてアンインストールします。
右クリックして「アンインストール」をクリックします。